セルフ認知行動療法
いつも連投ですみません😣💦⤵️
今回は固い話な上、長くなりますので嫌な方はスルーして下さいm(__)m
セルフ認知行動療法とは、簡単に言うと自分のストレスややめたい事をやめれない事を書き出して
客観的に自分を見て認知の歪みを少しずつ治していくというのを自分でやる事です。
本当は専門家と一緒にやった方がいいと思いますが、お金がかかるのがデメリットです。
やり方
①出来事(ストレスを感じた出来事を書く)
例 友人から当日に「来られない」と電話があった。
②感情(感情を0%~100%で表す)
例 不安80%
③ネガティブな考え(どんな考えが頭に浮かんだかを書く)
例 嫌われた。
ここまでのポイント
自分の気持ちを具体的に書く事で、自分の思考の癖を見つけやすくなる。
④考えの根拠(その考えた根拠を書く)
例 電話口の声がいつもと違っていた。
⑤考えへの反証(④を否定する為の別の考えを書いてみる)
例 最近体調が悪いと言っていた。
ここまでのポイント
自分が「◯◯に違いない」と思っていた事に対して、それを否定出来る材料を客観的に考えてみる。その時に自分に対してもう1人の自分が反論するイメージで行うといい。
⑥別の考え(④と⑤を「しかし」で繋ぎ、導き出される別の考え〈バランスのとれた見方〉を書く)
例 電話口の声がいつもと違った。しかし体調が悪いと言っていた。
↓
嫌われていない
⑦感情の変化(どれくらい感情が変化したか0%~100%で表す)
例 不安が80%が60%になった。
ここまでのポイント
③と④で考えた事に対して「しかし」や「だが」を挟んで⑤に繋げる事で、別の考え方も受け入れやすくなる。
(NHK HPから引用)
…という感じです。
私は可視化する事で自分の歪みが分かってくると思うので、自分の思考の歪みを少しずつ治していきたいと思います。
やる事について
・先生が許可してからやる。
・すぐには変わらないから根気よくやる。
・人によっては合わなくて、余計に悪くなる事もある。
効果が出るまでにどれくらいかかるか分からないですが、治す為なら何でもやりたいです。
まぁ、正直めんどくさい時もありますけどね😅
長々読んで下さってありがとうございました🙇
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。