統合失調症とうつ状態と非嘔吐過食のネガティブ日常ブログ

精神疾患の事、その他日常の事を綴ったブログです☺

過食について

こんばんは😃🌃


今日は事業所の日だったのですが、ちょっと頭痛くて休んでしまいました😢

半分ずる休みみたいな感じで。

疲れがなかなか取れなくて。ダメですね😅



話は変わって、先日精神科で先生と話したのですが、私の症状にあった答えが見つかりました。


過食性障害(食物依存症)

 。過食(むちゃ食い)

 。食事をコントロール出来ない


 過食時

 ・通常より食べる速度が早い

 ・不快なほどお腹いっぱい食べる

 ・空腹感がないのにいっぱい食べる

 ・見られなくて1人で食べる

 ・過食の後、罪悪感で落ち込む

 ・過食について精神的な苦痛を感じてる

 ・過食が3ヶ月以上、平均週1回以上起きてい 

    る 

 ・嘔吐などの代償行動は伴わない

(HPより引用)  


まさにこれなんです。


私は食べたいとなると脳がコントロール効きません。


疲れ、ストレスが原因だとは思うのですが。


ただの食べすぎとかギャル曽根さんみたいな大食いとは違うんです。病気の症状なんです。


ダイエットする前に、この症状を治さなきゃダイエットは出来ません。


でも、病気に負けたくない❗


そこで調べたのが『セルフ認知行動療法』。

簡単にいうと、自分で自分の感情や認知の歪みを戻していくという方法です。

これはまた別の記事で書きますね。


今日やってみました。

少しだけ落ち込みは減りました。

でも、簡単なようで案外難しいです。


だけど、何回も何十回もやらないといけないと思います。


先生が言ってた『集団認知行動療法』も再開したら教えてくれると言ってました。

こちらはまだ悩み中ですが、セルフでダメなら試したい気持ちもあります。


とにかく負けたくない❗


過食を治したい❗


そしてまたダイエットしたい❗



とうとう知り合いに「太ったね」と言われてしまった。ショックだったから痩せたい。


とにかく過食から逃げないで闘っていこうと思います。



読んで下さってありがとうございました🙇


皆さん今日もお疲れ様でした。


ゆっくり休んで下さいね🍀