統合失調症とうつ状態と非嘔吐過食のネガティブ日常ブログ

精神疾患の事、その他日常の事を綴ったブログです☺

Mくんの事でホッとした&訳の分からない呟き

いつも連投ですみません😣💦⤵️


今回のブログはかなり長いし、暗い話もあるのでスルーしていただいた方がいいですよ(笑)

私の備忘録ということで。



今日はMくんの事について書きます。


11月Mくんが心療内科クリニックに行った時、Mくんは採血しました。


それから1週間後、クリニックから電話がかかってきて「血液検査の結果で肝数値がひどいから紹介状書くからすぐに内科に行って下さい」と言われたそうです。


紹介状が届いていつも行く消化器内科に行きました。

この時も血液検査したら肝数値は正常に戻ってたそうです。先生に「同じ人?」って言われたそうです(笑)

でも、それくらいクリニックでの結果はひどかったみたいです。


エコー検査する事になりました。


それで昨日やってきたのですが…結果は脂肪肝はあるけど、後危ないものはないと言われたみたいでMくんと私はホッとしました。


Mくんは肝がんかなぁとか思ってたみたいだし、私は私でMくんに何かあったら私がしっかりしなきゃとずっと気を張ってたので力が抜けました。


脂肪肝減らすのにMくんはお酒毎日飲む訳じゃないけど、飲む時は量が多いので減らす様にすると言いました。後、インスタントラーメンも減らすと思います。


もう私達も若くないので気をつけなきゃと思ってます。


でも、今回は脂肪肝で済んで本当にホッとしました。

脂肪肝小さくなる様に頑張ってほしいです。

そして私もお酒や過食少しでも減らして運動も頑張ります💪


ちなみに来年2人で胃カメラ行こうと決めました。

2人とも同じ先生です。でも、同じ日にはならないだろうな。

そして私はついでに大腸内視鏡とエコー検査もやってもらおうと思ってます。


私は血液検査は精神科でたまにやってもらったりしてるのでいいのですが、乳ガンや子宮がん検診やってないので、これらもやろうと思います。

後、歯医者も行かなきゃ💦


来年は検診三昧の年にします。



話は変わってまたMくんの話ですが、Mくんは強迫性障害の確認の病気を患ってます。


最近確認が増えたし時間が長くなってきたので心配してます。

IHのところの確認が長くなりました。

冷蔵庫の扉がちゃんと閉まってないか心配で開けたり閉めたりします。

ゴミを捨てる時袋の中とか箱の中とか確認してから捨てます。

紙類は全部破って捨てます。

箱に何かしまう時は中をずっと確認してからしまいます。

電気の消し忘れチェックも長いです。

車を降りる時色々確認してます。

洗濯するのに汚れが落ちないか心配で洗剤をいっぱい入れます。

他にももろもろあります。

そして私にも「鍵閉めた?」とか必ず2回くらい聞きます。


でも、これでもひどい時から比べれば楽らしいです。

私は1番ひどい時を知らないけど、相当ひどかったらしいです。


強迫性障害ってあまり知られてないけど、とても辛い病気です。治すのも難しい病気です。

行動認知療法とかあるけど、自分でやるのも大変だし、素人の私も出来ません。


こういう病気もあるって事知ってもらいたくて書いてみました。



また話は変わりますが、私は最近自殺未遂して手術してお腹に管を通してたのですが、そこがつったり違和感がたまにあります。つるのは最近はなかったのですが、最近久々につってしまいました。これが辛いんです。

違和感が続くようなら診てもらおうと思います。


私は鈍感でバカで気が利かなくて情けない人間です。

どこかで誰かを傷つけてるかもしれないと思うと怖くなりました。


昨日はホッとして疲れがどっと出て、かなりの過食をしてしまいました。夜体重の記録投稿すると思いますが、かなりビックリすると思います。1日でこんなに太れるのかと。それくらい食べました。食べた物は恥ずかしくて書けません😅

だから今日は全然お腹空きません。

今日はもう少ししたらウォーキング頑張ってきます。



何か最後はまとまりのない事書いて&長々書いてごめんなさい🙇💦💦


それでも読んで下さった方、ありがとうございます🙇