統合失調症とうつ状態と非嘔吐過食のネガティブ日常ブログ

精神疾患の事、その他日常の事を綴ったブログです☺

今の私

今日も穏やかな1日でしたね😌

これから暗い話をするので、気分が悪くなる方はスルーして下さいね😅




私は統合失調症です。


症状としては


陽性症状…妄想、思い込み

陰性症状…意欲低下、浮き沈み等、お風呂に     入るのが辛い、稀死念慮


統合失調症に加えて、性格も基本ネガティブです。自己肯定感が低く、いつも自信がなく、かまってちゃんで、自己チュー、人のせいにする等、最低最悪なのです。

アダルトチルドレンでもあると思います。


私は自分が大嫌いです。私の存在がなくなればいいのにと。でも、死ぬ訳にはいかないので、毎日もがいてます。空回り気味ですが😅


でも、なぜか人を傷つけてしまいます。特に私の妄想と思い込みで。


私なりに変わろうと思い、頑張ってるつもりでも、すぐに戻って、人を傷つけてしまいます。



だから、もう会社では誰にも関わらない様にしようと決めました。スタッフさんにもよく相談に乗ってもらってましたが、それも止めようと思います。結局かまってちゃんなだけで、人も傷つけてしまうから。


A型事業所は、雇用契約結んでで、仕事をする所だから、一人で黙々と仕事さえしていれば、妄想や思い込みに振り回される事もなく、不満もなくなると思うので。文句言われる事もなくなりますよね。


…とかと1日考えてたら、LINEニュースで心に響いた言葉があり、少し救われた気分になりました。


「孤独だったからこそ、他人に振り回される事がなくなり、誰かに愚痴ったり、甘えたり、頼ったりすることもなく、自立心を育むことが出来ました。」


大愚和尚さんのコラムからの一文です。



何かうまく言えないけど、心にピタッときました。


孤独は悪くないんですね‼

今欲しい言葉を言われた気がしました。


どうせなら孤独を楽しんでみようと思えました😁それが私の成長になるならいいですよね‼


とりあえず、自分を変える為に、会社では孤独になってみます。


…ちなみにプライベートでは、彼氏も親友もいるので大丈夫です😁



つまらないブログを読んで下さった皆様、ありがとうございます🙇



今日で連休も終わります。

明日からまた頑張りましょう‼