統合失調症とうつ状態と非嘔吐過食のネガティブ日常ブログ

精神疾患の事、その他日常の事を綴ったブログです☺

1月6日 B型事業所

また投稿です😅


しつこくてごめんなさい🙇💦💦



昨日から事業所も通常作業になりました。

昨日も休まず行けました。


昨日は最初の50分はリボンレイを初めから練習しました。

最初が難しくて苦戦しました。

正直イライラもしました。


次の50分はガールズトーク(面談)してもらいました。

私はいつも焦ってしまうという話をしました。

話してるうちに私は完璧主義じゃないかって事になりました。だから生きづらいし苦しくなると。担当のスタッフさんがリボンレイやってる時に感じたとおっしゃいました。


私の場合目標を決めると焦るので、目標じゃなく夢にすればという風に言われました。


まずはシフト決めたら、シフト入れた日は休まずこれたらいいなぁという夢。


リボンレイ1月中に出来たらいいなぁという夢。


目標にしちゃうと苦しくなるから。目標だとやらなきゃと焦るから、夢だったら焦らないでのんびり出来て、逆にいいんじゃないかと。


なるほどと思いました👀

言葉を変えるだけで、だいぶ気持ちが楽になりました。


ちなみに昨日初めて知ったのですが、『頑張る』という言葉は日本にしかないそうです。『頑張る』というのは自分の実力以上の事をするという事で、海外では『自分の持ってる力を発揮してやる』というニュアンスの事を教えてくれました。


頑張れば頑張る程苦しくなるなる。

私は私の持ってる力を発揮すればいいんだ。

そうすれば無理はないんだ。焦る事もなくなる。

それでいいんだ‼️


言葉1つで色々変わりますね。


昨日はガールズトークさせてもらってよかったです。



また読んで下さってありがとうございました🙇