統合失調症とうつ状態と非嘔吐過食のネガティブ日常ブログ

精神疾患の事、その他日常の事を綴ったブログです☺

今年最後の精神科受診日とMくんの事

こんばんは😃🌃


今日は今年最後の精神科受診日でした。


今日の私は軽躁でした。それはそれで心配してました。


午前中の私は『今なら何でも出来そうな気がする~』って感じでかなりテンション上がり過ぎてました。


こういう時は本当に何でも出来るんだけど、知らない間に無理してるから、反動で落ちちゃうのが心配になるみたいです。


抗うつ剤のミリ数が減りました。


後睡眠の相談もしました。眠剤もミリ数減らすって言ってたのに見たら減ってなかった。


ミリ数減らして統合の薬1錠増やすって言ってたのに。


来年言わなきゃ‼️


とりあえず統合の薬だけで寝てみます。


来年の診察日は最初1週間後にしようとしてたけど、文句言って2週間にしてもらいました(笑)


最後先生に挨拶出来てよかったです。



話はちょっと変わって、私は午後は足りない物の買い物行って、年賀状出しにポスト行って、自宅行って掃除しようと思ってました。


でも、Mくんが私を見て「寝た方がいい」って言いました。最初は「大丈夫」って言ってたんだけど、Mくんがまた「責任取れないよ」って言うから「やらなきゃ具合悪くなっても責任取ってくれるの?」と聞いたら「うん」と言うので素直に言う事聞いて昼寝しました。


寝たらハイな状態は落ち着きました。



また話は変わって、Mくんはやっぱり億劫さがひどくてずっとベッドで横になってます。でも、目は少し生気が戻ってきてるし、私が「ご飯食べよう」って言うと食べてくれるしほんの少しだけどひどい時と状態が違うのでよかったです。激落ちした時は食欲ないし、目に生気がなくて見てて辛かったから。


でも、お風呂は入れなくて1週間以上入ってません。辛い気持ち分かるし、入らなくても死なないのでソッとしておいてます。


本人はそろそろ入らなきゃとは思ってるけど出来ないんですよね。本音言えば大晦日は入ってくれたら嬉しいけど、無理強いするつもりはありません。


でも、Mくん具合悪くても私の心配してくれてありがたいです。今日無理しなくてよかったと思ってます。


お互いがお互いを補いながらこれからもやっていこうと思います。


まぁ、昨日も書いたけど私は私の時間も作ったり休んだらしながらメリハリつけてやっていきますね!



おまけ

昨日の夜切干し大根の煮物作りました。

Mくん美味しいと言ってくれました😂



読んで下さってありがとうございました🙇